PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
夏休みもあと数日。
2001年 08月 29日 (水) 10:51 | 編集
夏休みもあと数日。

子供の頃は8月が31日まであって良かった、
なんて思っていませんでしたか?

絵日記・ラジオ体操・宿題・海水浴がすべてだった夏が、
いつしかせつない思い出をともなった夏に変り、
今はプールの反射に手をかざしながら子供が泳ぐのを見守っているという、
行く夏を惜しむような、そんなメールをいただきました。

暑かった夏も、いつの間にか高くなった空に秋の気配を感じます。
秋の七草
2001年 08月 24日 (金) 10:47 | 編集
もうすぐ9月、秋といえば『秋の七草』。

はじまりは古く「山上憶良」により【万葉集】に詠まれております。
七草粥の『春の七草』とはちがい『秋の七草』は観賞用として人々の目を楽しませてくれます。

萩(はぎ)、薄(すすき)、桔梗(ききょう)、藤袴(ふじばかま)
葛(くず)、女郎花(おみなえし)、撫子(なでしこ)
この『撫子』可憐で我が子を撫でるようにかわいい花であることから名付けられたといいます。

英名【PINK】、花言葉【いつも愛して、思慕】。
これからも『 PINKHOUSE 』が、可憐な花 [PINK:撫子]のように、
人々の目と心を楽しませ「いつも愛して」いただけますように・・・
台風の名前のルール
2001年 08月 21日 (火) 10:46 | 編集
台風11号の上陸が心配ですが、
台風情報をこまめにチェックし十分な警戒で安全にお過ごしください。

台風に名前がついていることはご存知の方も多いと思います。
太平洋戦争中に太平洋の台風を監視していた米軍で
米国女性の名前をつけていた習慣が一般化し、世界気象機関が公式に認めました。

2001年1月からは、アジア各国と米国(28ヶ国)から提出のあった
『アジア名』で命名されることとなりました。
「アジアの人々になじみある名前で防災意識を高めるため」です。

台風11号はラオスの名付けた【 Pabuk:パブーク:大きな淡水魚 】
ちなみに10号は日本の【 Usagi:ウサギ:うさぎ座 】でした。

少しだけ台風に興味をもち、防災意識を高めたいものです。
「One for all,All for one」
2001年 08月 08日 (水) 10:44 | 編集
お盆休みを前に全国的に渇水の問題が深刻になっているようです。

今年は梅雨時に雨が少なかったので、
もう少し早い段階で警告があればあるいは少し違っていたかもしれません。

でも、本当はいつも心掛けていなくてはいけないことですが、
つい「お水は分かち合っている」ことを忘れてしまいがちですね。

こういう時に思いやりが欠けていることを反省してしまいます。
「One for all,All for one」という言葉を思い出します。
葉月の由来
2001年 08月 03日 (金) 10:40 | 編集
8月の月名は『葉月』。

この「はづき」という名の由来にはいくつかの説があります。

木の葉が黄葉して落ちる月「葉落月」がなまったものという説。

この月に初めて雁が飛んでくるので「初来(はつき)月」という説。

また、稲の穂が張ってくる月なので「穂張(ほはり)月」というのを
「はづき」と略したともいわれています。

旧暦では秋にあたるこの月、まだまだ暑さは続くようですが、
日没時間は早くなってきている事に気づきましたか?
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.