PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
インゲボルグ月見うさぎ
2001年 09月 27日 (木) 10:53 | 編集
気が付くと秋の涼しさを感じるようになりましたが、
皆さんの周りはいかがですか?

旧暦では7・8・9月が秋にあたり、それぞれ初秋、中秋、晩秋とよびます。

現在の暦では9月が中秋。
1年を通して最も月が美しいこの時期の月を中秋の名月、あるいは中秋の満月といいます。
また、秋は収穫と実りの季節。
月を素朴な信仰の対象として、
『秋の七草』や『お月見団子』をお供えしてきたのが現在の十五夜の名残です。

今年は10月1日が十五夜です。
インゲボルグのうさぎプリントが店頭に揃いました。
うさぎもお月様を見て跳ねるのでしょうか。
「God bless you!」
2001年 09月 19日 (水) 10:57 | 編集
この一週間、アメリカで起きた事件のことが話題にならなかった日はありませんでした。

事件の数日後、ヤンキースタジアムに大きく「God Bless America」
の文字が掲げられていたのをニュース映像で見ました。
「アメリカに神のご加護を」---歌にもなっている言葉です。

随分以前に旅行先で大きなくしゃみをした時に、
傍らにいた体格の良いおばさんが早口で「God bless you!」といって
ニッコリ笑ったのを思い出します。
簡単に「Bless you」だったかもしれません。
お大事に、という意味の他に悪魔に魂を持っていかれないように、
というおまじないの意味もあるようです。

あの時の暖かい言葉は今、大きな意味を持って、アメリカを包みます。
衝撃的な事件はいまだ進行中で、私達に不安や選択を強いてきまが、
今はまず、突然断たれた人々の「思い」にただ祈りたいと思います。
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.