PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
縄文型?弥生型?
2002年 09月 19日 (木) 18:09 | 編集
身体的特徴を元に、自分のルーツを縄文型か弥生型かに大きく分類する、
というのをご存知ですか。

まず、【縄文型】の特徴は、顔が四角張っている、彫りが深め、眉毛やヒゲが濃い、
二重瞼、耳たぶが大きい、耳垢が湿っているなどの特徴があるそうです。

【弥生型】はほぼその反対で、顔は楕円、彫りが平坦、眉毛やヒゲが細く薄い、
一重瞼、耳たぶが小さい、耳垢が乾いているなどの特徴があります。

イメージ的には前者は西郷隆盛、後者は樋口一葉(ちょっとピンと来ないか)
を思い浮かべていただくと分りやすいでしょう。
でも、実際は混在型が多いのではないでしょうか。

はるか昔の旧石器時代、日本は大陸と地続きだったのではないかという形跡があり、
約1万年ほど前に日本は大陸とは切り離され、
そこから独自の縄文文化が始まったとされます。

弥生型は中国や朝鮮などの大陸渡来のタイプということになりますが、
縄文型も、元をたどれば同じルーツを持つということになります。

私はルーツはもとより、数十万年も経て今なお、
身体的に特徴を残しているという事実を興味深く思います。
あれから一年
2002年 09月 13日 (金) 19:47 | 編集
テレビ画面で映し出される追悼式を見て、
同時多発テロからもう一年経ったんだと思われた方も多いのではないでしょうか。

9月11日の追悼式典の冒頭でキルトを身に付けたバグパイプ隊が、
アイルランド民謡を演奏していました。

アメリカは移民の国で、その中でもアイルランド系移民は、
ある年の自国の飢饉をきっかけに急増し、今もマンハッタンにはその末裔が多く住むと聞きます。
酒飲みで乱暴者、だけど人が良く勇猛果敢で結束力の固いアイリッシュ達は、
海を渡ってやがて警官や消防士、政治家などの公職に就くことが多く、
特に消防士は子供達の憧れでもあり、親子3代消防士という家系も多いそうです。

舞台はシカゴですが、バッグドラフトという映画を観ると、
アイリッシュダンスや印象的なサウンドトラック(料理の鉄人でも使われていました)など、
色々なところでアイルランド文化が消防士達の日常に、
伝統として根付いていることが伝わってきます。

そういった背景があってのことだと思うと、
アメリカという国への理解が少し深まるかもしれません。

政治的なことはともかく、この日は亡くなったアメリカとアフガニスタンの、
多くの方々の冥福を祈らずにはいられません。


追記:
バグパイプはスコットランドのもので、アイルランドの場合は"イーリアン・パイプ"という
フイゴ式の物だと思います。
でも、式典のバグパイプ隊には両方混在していたようでした。
スコットランド人のルーツもヨーロッパ大陸からアイルランドに移動して来たケルト族であり、
文化に共通性があるのはそのためですが、ニュースではバグパイプで総称されていて、
アイルランド系が多いという消防・警察ですがそこまで厳密にしていないようです。

ケルト文化は妖精とファンタジー、そう、
「The Load Of The Rings」、指輪物語の根底にある文化です。
アイルランドやスコットランドには、アランニットやタータンチェックと、
ピンクハウスやカールヘルムのモチーフをたくさん見つけることができます。
この秋・冬にも色々なシーンで登場してきますので、またご紹介しますね。
工場さん
2002年 09月 04日 (水) 19:44 | 編集
ちょっと淋しい話しなのですが・・・。
ピンクハウスと長いお付き合いのあった工場さん(私達は敬愛を込めてそう言います)の
社長さんが亡くなりました。

ピンクハウスがまだ本当に小さなブランドだった頃からのお付き合いで、
わずかなオーダーを快く引き受けてくださった職人肌の社長さんは、
ベテランのパタンナーはもちろん、若いパタンナー達からも慕われる人柄の方でした。

デザイナーのイメージを立体にし、服となるまではたくさんの工程の他、
何回もの打ち合わせを通して意志の疎通を図っていきます。

その中でもデザイナーとパタンナー、
パタンナーと工場さんとの間には強い絆のようなものを感じます。

ピンクハウスも例に漏れず、海外生産の割合が多くなってきている中で、
国内でクオリティの高い製品を作り続けることは、
言葉に尽くせぬ物があったことでしょうが、
病のことを伏せて最後まで現場に目を光らせていたと聞きます。

今後は息子さんが意志を継いでいかれますが、お別れの席で滂沱の涙を流す
パターンのスタッフ達を見、ちょっと皆さまにも知ってほしくなったのでした。
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.