PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
恵方巻き
2002年 02月 05日 (火) 12:03 | 編集
底冷えがするような朝だったと思うと、唐突に小春日和とも思える陽気。
寒暖の出入りが激しく天候が不安定なのは春が近い兆候でしょうか。

2月(如月)は着物を重ねて着るような寒さを例えて“衣更着”(きさらぎ)という説と、
寒気、あるいは陽気が更に来るという意味の“気更来”が元になったという説など
諸説あるのも理解できます。

さて、2月3日は節分でした。
全国的に豆まきをしているものだと思っていたのですが、
関西の方はこの日に恵方と言われる吉とする方角を向いて、
家族全員で黙って太巻きを丸かじりする習慣、
「丸かぶり」もしくは「恵方巻き」というのがあるそうですね。

大阪の販売スタッフが、もしかしたら全国的な習慣ではないのでは?と、
恐る々聞いてきました。
そのユニークさに思わず微笑んでしまいましたが、もしかするとこれ以外にも、
皆さんの住んでいる地域で独自の習慣がたくさんあるのかもしれませんね。
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.