PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
よいクリスマスを!!
2002年 12月 18日 (水) 14:58 | 編集
聖歌隊で昔テノールを担当していた友人が、
グレゴリオ聖歌などを歌っている時、本当に時々だけど、
声が共鳴して天井から別の声が聞こえることがあると言っていました。

関西出身のその友人は、
それは歌っている聖歌隊の中でも何人かしか気付かない、
でも、お客さんの中で何人か、気が付く人は気が付く。
私達はそれを「神さんの声や」と呼んでいたんですよ、と言いました。

教会の天井やドームはもともと声の反響を考えて造られているそうですが、
もしかすると昔の人もその声を聞いていたのかもしれません。

私もいつかぜひ、その「神さんの声」を聞いてみたいものです。
それでは、皆さま、よいクリスマスを!!
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.