PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
傘という物
2003年 07月 26日 (土) 16:34 | 編集
ごくごく私的な見解ですが、この先どんなに文明が発達しても、
傘という物は形が変わらないのではないかと、降り止まぬ雨にぼんやり思うことがあります。
シンプルながらあまりに完成されていて、
どうにも他の形が思い浮かばない物のひとつだと思うのですが、いかがでしょう。

なんて、鉄腕アトムが約40年も前に人口知能などを描いていたのに対し、
ダイアル式の黒電話が登場してたりするように、
身近な物ほど変貌が予測できないとも言いますので、
何年か先、私的見解は想像を越えた形で覆されるかもしれません。
それはそれで楽しみですが。

傘の歴史は古く、約4000年ほど前には開閉式ではないものの、
尊い身分の人を日差しから守る日傘として使われていたということが知られています。
日本へは6世紀、仏教の伝来とともに百済国よりの献上品として傘があったといいますが、
それから時を経て平安時代には蛇の目傘の原型にほぼ近い、
開閉式の傘が登場しています。

花札というと賭博のイメージが付きまといますが、その花札に、
傘を差して柳に飛びつく蛙を見つめる、平安期の三跡の一人(書の名人)、
「小野東風」が描かれています。
努力の人、小野東風が、何度も柳に立ち向かって行く蛙を見て、
「何事も努力を重ねればいつかは成し得る」という例えを得るという図案ですが、
差している傘はやはり現在の形に近い物です。

ヨーロッパなどでも相前後して開閉式の傘が広がった
(といってもやはり一部の高貴な身分の人々の間)、
ということですが、現代のように情報網が発達していない時代、
別々のルートで広がってもある時期に同じようなタイミングで劇的に変化するという、
種の変異にも似た不思議な共時性をここにも感じます。(大袈裟!?)

話が大きくなってしまいましたが、長引く梅雨に傘の忘れ物もすごいことになっていると思われ、
きっとその大半はビニール傘なのではないかと。

ビニール傘嫌いのひとりとしては、装いに合わせて傘もしっかりコーディネイトすれば、
忘れることはないと密かに自認しているのでありますが、、、
しかし、お気に入りの傘を過去に何本なくしたことか・・・。
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.