PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
「父の日」
2005年 06月 03日 (金) 17:16 | 編集
「父の日」が近付いてきました。
6月の第三日曜日、今年は19日です。
毎年、母の日に比べて今ひとつ印象が薄い父の日ですが、
日頃の感謝を表す良い機会でもあります。

父の日は、母の日と同様アメリカで提唱されたのが由来です。
先に声が上がっていた母の日を受け、
それならば、男手ひとつで6人の兄弟を育ててくれた父に感謝する日を作りたいと、
J.B.ドット婦人が制定を求めたことに始まります。
日本には1950年頃から広まりはじめ、定着したのは80年代と言われています。

感謝は気持ちで…、とも言いますが、折りしもクール・ビズなどと、
巷でオジサマファッションの注目が集まる中、
カジュアルブランド・カールヘルムを持つメーカーとしては、
世のお父様にスタイル提案で訴えかけたい気持ちが満々です。

しかし、父と言えどもお洋服を送るのは難しいもの。
コツを思案していたら、先の母の日で友人のブログに、
「お母さんの年齢が60代の人は吉永小百合、50代は松坂慶子、
40代は黒木瞳を思い浮かべながらギフトを選ぶ!!」という事がかかれておりました。
これなら現実はどうあれ、良いイメージにチューニングすれば失敗は少ないかも!

ということで、父の日は、と置き換えてみました。
参考までに…
40代…藤井 フミヤ/唐沢 寿明/高橋 克典/江口洋介
50代…松平 健/中村 雅俊/西田 敏行/星野 仙一/所 ジョージ/中村 勘三郎
60代…田村 正和/加藤 茶/アントニオ猪木/加山 雄三
70代…石原 慎太郎/長島 茂雄/高倉健

新聞の記事にありましたが、あるメーカーの「理想の父」アンケートでは、
1位所 ジョージ/2位 中村 雅俊/3位 星野 仙一 (敬称略)なんだそうです。
この方達を中心にして、その他に話題になった方などをピックアップして
みましたが、多少、興味の対象が偏った調べ方になってしまいました。

このお歴々を自分の父に重ねるのはいささかずうずうしいと自分ながら思いつつ、
あくまでもイメージということで参考までに。

それにしても、40代のお父さん、こうしてみるとちょっとまだ線が細いような…。
"オヤジ"と言うよりは、まだ新入りの"コヤジ"という感じでしょうか。
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.