PINKHOUSE Official Blog
プレスからのお知らせです。
奇跡のメダイ教会
2006年 04月 14日 (金) 16:40 | 編集
今年のゴールデンウィークは、効率のよい連休並びのおかげで、
過去最多の海外渡航者数が予想されているのだそうです。
昨年、脱出した者としては、今年は我慢我慢なのですが、
気候の良いこの季節は心がムズムズしてしまいます。

もし、パリに行かれる方がいらしたら、素敵なスポットをひとつだけ。
「Chapelle de la Medaille Miraculeuse」
奇跡のメダイ教会として知られている小さな教会です。

フランス語読みで、メダイと呼ばれていますが、小さなメダルのことであり、
カソリック系の学校だと、入学時に由来と共に各自にプレゼントされたりするので、
意外と馴染みがあるかもしれません。
シスターや私達は「御」を付けて「おメダイ」と呼んでいました。

昨年、パリに行くと決まった時に、「恋愛が叶うメダイ」があるらしいから、
ぜひ買ってきてと頼まれ、場所を探し当てて手にした小さなメダイは、
表は両手を広げた美しいマリア像が、
裏にはキリストとマリア様の心臓を象徴するハートが2つ刻印されたデザインで、
それははるか昔、私が入学式の時にいただいたメダイと同じものでした。

本来、このメダイは身に付ける人に幸福をもたらすと言われてきました。
いつの間にか、恋の強い見方という解釈が強くなって、
日本で口コミで広がってきたのかもしれません。
事実、幸福な恋愛を得た女性もきっと多くいることでしょう。
メダイは祈りを引き出してくれるんだと思います。

聖堂につながる外廊下に面した部屋で、メダイは商業主義のかけらもなく、
とても良心的なお値段で売られています。
大小、様々ありますので、幸せになってほしい友人達の分をたくさん買っても、
お財布にやさしいおみやげになることでしょう。

そして、ぜひ、小さいけれど美しい聖堂にも足を伸ばしてみてください。
タイミングが良ければ、夕方の祈りの末席にそっと加わる事ができるかもしれません。
静謐な空気と神聖な空間で心に幸せが満ちてくるでしょう。
以上、パリのスピリチュアルスポットのご案内でした(笑)

【奇跡のメダイ教会】
140 rue du Bac 75007 Paris
場所はパリ7区にあり、世界で一番古いと言われるデパート、「ボンマルシェ」
の食料品館と細い道路をはさんで向い側にあたるブロックにあります。
見落とし易いので、事前に地図で確認して行かれた方が良いと思います。
copyright (C) PINKHOUSE Official Blog all rights reserved.